2012年07月08日

【朗報】ベイスターズが例年より強い

過去5年間の自力優勝が消滅した日
2008 5/25
2009 6/4
2010 6/27
2011 7/5
2012 7/6

優勝待ったなし!
posted by 高確 at 18:21| Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

マヨナカアリーナの一撃必殺技集



チエチャンが予想通りアレだった。あとタルンダ先輩に一体何があったのか。
posted by 高確 at 23:23| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

俺とテッドブロイラー

MM2Rは既に4週目。最高難易度の「ゴッド」で遊んでます。
主力のソルジャーさんのレベルは現在800超え。999がようやく見えてきた。

なんでこんなにレベル上げてるかってーと「難易度ゴッドのテッドブロイラーを2回キラ化して倒す」という究極の目標があるからなわけです。テッドブロイラーをご存じない方はぐぐってください。

で、そもそもレベル999まで行ったとこで勝てるかってのが今回の話。

まず相手の攻撃力について。
ニコニコで見た挑戦動画参考で。


モヒカンスラッガー以外は誤差みたいなもんなので考慮の必要なし。防御力2500ぐらいでこっちのHPが9999までなのに2万近いダメージ。その動画レベル500ぐらいだったんで999まで上げてダメージが4桁に収まらなかったら詰みである。

次は相手のHPの話。
テッドブロイラー(以下テッド様)のHPは4万。これが難易度ゴッドによる補正(10倍)で40万になります。で、キラ化によるHP補正(15倍)が2回。9000万。で、テッド様HP全回復の「まんたーんドリンク!」を3回使ってくるのでそれが最大限効率良く使われたとして9000万×4の3億6000万。
ここからが一番やばいところなんだがこのゲーム、戦闘で255ターン経過するとフリーズするという愉快なバグがあります。つまり1ターンあたり3億6000万÷255の約141万のダメージを与えることができないと詰みなわけです。
理論の時点で不可能じゃないかw


1回キラ化くらいならどうにかなるかなぁ・・・
posted by 高確 at 21:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

Windows8がみえてきたかも?

ARM版Windowsの記事が面白かったのでリンクしてみる。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/20120210_511221.html
読んでみて気になったのが2点。
・ARM版Windowsにもofficeがつくよ!
・ARM版とx86版では「メトロスタイルのアプリのみ」バイナリレベルの互換性があるよ!

office付けてくるとは本気だねMS。まともな互換性があってPCより安かったら企業ニーズかなり有りそう。VBAの互換性が怪しそうだけど。

こっから先は全部俺の憶測なんで違ってたらごめんなさい。
結局Windows8のメトロ部分はタッチパネル向けのガワなんてもんではなくARM版Windowsの仮想マシン環境ってことではなかろうか。ARMにx86をエミュレーションさせたらさすがにパフォーマンス落ちると思うし逆はないと思うんだよなぁ。もしくはメトロアプリのバイナリ自体が実は中間コードで各々の.netFrameworkがそれをJITコンパイルするかだ。

つまるところARM版単体ではなくx86版に歩み寄ってもらって普及させる方向かと。失敗したらそのまた次のWindowsで何事もなかったかのように消えるんだろうなぁ。
posted by 高確 at 19:01| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

メタルマックス2Rにハマるの巻

えらく久しぶりの更新。いろいろゴチャッとしてたのでデザイン変えてすっきり。
で、MM2Rが最近楽しいのでネタにしようかと。
メタルマックスってーのはファミコン時代から続くRPG。大きな特徴は戦車で戦うこと。ファミコンの初代からやたら自由度が高く好きな様に進められるあたりがとても素敵なゲームです。で、今回はスーパーファミコンで出た2作目のDSリメイク版。GBAでも出たような気がするけどあのことはもう忘れよう。アレは本格的にひどかった。
現在2週目難易度ハードの終盤。で、次の難易度スーパーのためにレベル上げ&戦車強化中。現在レベル249。敵もやたらと強くなるのでこれでもまだまだ。
SFC版で目立たなかったゲパルトが今回びっくりするほど使い勝手がいい。4連機関砲+トリプルストライク+ダーティラッシュで最大24回攻撃。素敵。あとバギーにATMひぼたん×4(残り1枠は機銃)でミサイルラッシュが愉快。画面中ミサイルだらけ。
RPGに関してはなんかこういう昔ながらのゲームのほうがしっくり来る俺。
posted by 高確 at 22:28| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

