2009年03月19日

俺とゲーム



ギレンの野望 アクシズの脅威Vを買った。待望のカスペン大佐追加である。


連邦で挫折してジオンで挫折してアクシズでクリア。あいかわらずガンダムゲーのくせにやたら難しい。


あとスターオーシャン4も買いましたよ。戦闘システムがなかなかいい感じ。


posted by 高確 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続続ubuntu



ubuntuが入ってるUSBHDDをハブ通さずに本体に直結するように変えてみた。目論見どおりにGRUBが安定した。ちょっとしたことでけっこう変わるもんだね。


posted by 高確 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

俺と壊れそうで壊れないディスプレイ



最近またウチのメインディスプレイ(19インチCRT)の調子が悪い。


電源入れてしばらくするとブラックアウトする。で、しばらくすると帰ってきてあとは大丈夫。WindowsでもLinuxでも起きるのでディスプレイの線が濃厚。グラボかも知れんけど。CRT買ってから10年近いからなぁ。そろそろ寿命かもしれん。


24インチワイドのTNパネルの液晶がだいぶ安くなってきたんでそろそろ買い時かな。現在のゲーム用19インチワイドをPC用に据えて24インチをゲーム用にしようとか考えているゲーム中心な俺。当然16:9のディスプレイ買う予定。まぁ買おうにも金がないからどうにもならんのだが。早く来て茄子。


posted by 高確 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

続・ubuntuを入れてみた



なんかGRUBでキーボードが効いたり効かなかったり。USBが怪しいのでPS/2キーボードに変更したら効くようになった。


compizfusion導入。Vista風味とかデスクトップにいろんなエフェクトがつけられる愉快ツール。一通り楽しんだ後重いから外した。不毛だ。


vimがカーソルキーが使えないvimだったので使える奴に入れ替えた。


Anthyのキー操作をAtokと同じにした。


そんなこんなで環境整えていくのは楽しいな。


posted by 高確 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

ubuntuを入れてみた



2.5インチHDD+ケースを買ってきてお手軽ubuntu環境を作ろうと目論んでみた。


これならWindows環境に影響することなくデュアルブート化できると思ったのさ。甘かったんだが。


外付けHDDに入れたにも関わらず親切なubuntu先生はGRUB入れてくれちゃったんすよorz


どういうことかってーとWindowsが入ってるHDDのMBR書き換えてくれちゃって外付け外すとGRUB Error21でWindowsが起動しません。なんということだ。


これはちょっとどうにかしたい所だな。


posted by 高確 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

