2012年02月14日

Windows8がみえてきたかも?

ARM版Windowsの記事が面白かったのでリンクしてみる。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/20120210_511221.html
読んでみて気になったのが2点。
・ARM版Windowsにもofficeがつくよ!
・ARM版とx86版では「メトロスタイルのアプリのみ」バイナリレベルの互換性があるよ!

office付けてくるとは本気だねMS。まともな互換性があってPCより安かったら企業ニーズかなり有りそう。VBAの互換性が怪しそうだけど。

こっから先は全部俺の憶測なんで違ってたらごめんなさい。
結局Windows8のメトロ部分はタッチパネル向けのガワなんてもんではなくARM版Windowsの仮想マシン環境ってことではなかろうか。ARMにx86をエミュレーションさせたらさすがにパフォーマンス落ちると思うし逆はないと思うんだよなぁ。もしくはメトロアプリのバイナリ自体が実は中間コードで各々の.netFrameworkがそれをJITコンパイルするかだ。

つまるところARM版単体ではなくx86版に歩み寄ってもらって普及させる方向かと。失敗したらそのまた次のWindowsで何事もなかったかのように消えるんだろうなぁ。
posted by 高確 at 19:01| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

モニタ壊れた

19インチの方がお亡くなりになった。1台しかないと実に不便だのう。
モノが壊れても回復するための予算が捻出できねぇ。そんなわけで当面は1台体制で使ってく方向で。人生って素晴らしいね。
posted by 高確 at 06:38| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

パソコン復活のこと。

scytheの3000円の電源買ってきた。んで交換。
あーそうそう。電源のコネクタがHDDと干渉してるのすっかり忘れてたよ。HDDはずしてコネクタ刺してHDDとっつけて・・・
意外と時間はかかったものの組み上げて一発起動。つかってなかったせいでWindowsUpdateにやたらと時間はかかったがとりあえず平常運転に復帰。
やっぱりへっぽことはいえグラボ積んでるだけあってニコニコ見るときなんかはこっちのほうがずっと快適だな。
あとは安物電源が早死にしないことを祈るのみ。
posted by 高確 at 00:42| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

PC復活を考える

PCが壊れたので何とかしたい。
駄菓子菓子どうせだからまっとうなPCを新たに作りたいとBTOでお見積してみたところ8万〜10万。明らかに捻出できない額である。



ガロいくか?


いや、それは破滅への道だと思うのでぱちでどうにかするという考えは却下。
結局新調すること自体に無理が有るわけですよ。俺の器では。

この手はあんま気乗りしなかったけど激安電源買ってきて修理を試みるか。
posted by 高確 at 21:47| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

PCいよいよだめっぽい

PCが起動しない。
だましだまし使い続けてきたけどこれはもう息を引き取ったというレベル。
給料はいったらとりあえず電源交換だな。それでダメならネットブックを家でも使う人生ということで。スペック的にはネットブックとタメを張れる素敵なデスクトップなので大して不満はない。
弱り目に祟り目たぁこのことだな。
posted by 高確 at 22:37| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

